篠山の陶器祭りへ行ってきました

友人家族と、お仕事でお世話になっているご自宅へ遊びに行きました。

場所は、丹波の篠山です。

空気もきれいですし、緑もいっぱいのとてもいい所です。

そこで、毎年恒例の陶器祭りがあるとのことでしたので、

和食器が大好きな私は、ぜひ行きたいです!ってことで、みんなで行きました。

私は、はじめて行ったのですが、毎年されているイベントで、たくさんの人で渚うらしいです。

この日も、お天気も良かったこともあり、すごい人で大盛況でした。

たくさんの陶器屋さんが、テントをはって売っていました。

食べ物屋さんも、たくさん出ていてとても美味しかったです。

丹波の有名な、黒豆のものも売っていました。

有名人も取材に来ていて、得した気分でした。

気に入った陶器も、数点見つけたし、充実した楽しい1日でした(o^^o)♪

またぜひ行きたいな~って思いました。

最近のミナミの心斎橋・・・

毎週、娘のエレクトーンと、私の津軽三味線で、ミナミの心斎橋へ行ってます。

ここ最近思うことは、中国の人の観光客が、少ないような気がするのは、気のせい??

まったく居てないわけではないので、実際のところどうなのか、わからないですが、

なんとなく少ないような・・・

やっぱり、尖閣問題の影響なのでしょうか?(T_T)

ニュースで、この問題が連日取り上げられていました。

根深い問題なのはわかりますが、観光まで影響がくると、電気屋さんなどは大変だなと思います。

毎回心斎橋へ行く度、今日もすごい観光客だな~って思っていました。

今は、淋しい感じです。っていっても天下の難波ミナミなので、

大阪人はわんさかいてますよ(;´∀`)

いろいろ歴史や、文化の違いで、衝突するのは仕方のないことかもしれないですが、

人類みな平和で、仲良くできる世界になってほしいですね~(´∀`)

早く、ミナミに中国の人たちが電化製品をいっぱい買いに来てくれることを願います☆

お米の研ぎ方、最近は昔と違う!

新米の出てくる時期になりましたね~(o^^o)♪

新米は、本当に美味しいです。

そこで、お米の研ぎ方をしていました。

昔とは、研ぎ方が変わっていました。

昔は、はじめ軽く汚れを落とし、その次は手の腹で押し→回し、をある程度きれいになるまで

研ぐって感じでしたが、今は違うんですね。

今のお米は、精米がいいのであまりゴシゴシしない方が、いいみたいです。

泡立て器でかき回すように、一定のリズムとスピードで

軽くかき回す感じで、いいみたいですよ。

それが終わると、後約3回軽くすすぐ。

そして、お水を合数に合わせて入れて、1時間ほど寝かす。

そして、炊く。

そうすれば、いいお米が炊けるみたいです。

研ぎ方が、グイグイしなくていいのはいいですね。

確かに、グイグイ研いでいたら、お米が割れてしまうことがありますもんね。

こらから、せっかくの新米を無駄にしないためにも、この方法で炊いて美味しいご飯を

食べたいですね。o(^▽^)o

セラミド

キャラクターストラップの悩み

私はたまに好きなアニメキャラクターのストラップを買って携帯につけたりするのですが、一つ困ったことがあります。それは使っているうちにひもが切れたり、どこかしら破損してしまうことです。過去には、キャラクターの色が剥げてきたり耳が取れたことがあります。耳が取れるまでは何回か取れかかっているのを瞬間接着剤でくっつけたりしていたのですが最終的には耳が取れてしまいました。
仕方ないから代わりのストラップを探してみたのですが、なかなか気に入ったものが見つかりません。そのアニメのグッズが売っているお店を一周して最終的に耳が取れたキャラクターの商品が一番良かったという結論になります。でも、同じものを購入してもまた同じ結末になりそうで結局新しいストラップはまだ購入していません。だからといって携帯に何もついていないのはなんだかさみしいんです。見た目の問題もありますが、携帯を使いながらストラップのひもをいじる癖があったのでなんとなく落ち着かないんです。なので、今は手作りのミサンガをストラップ代わりに携帯につけています。

便秘 お茶

すごい雪!

今朝、窓を開けてびっくり!
えぇっ、ここはどこ?! 状態。
外は雪、雪、雪。。。
まるで紅白での北島三郎のステージでも見てるのかと思いました。

横浜では記録的な12cmの積雪になったそうです。
こんな日に成人式なんて、ちょっとかわいそうですね。
振袖を買って(レンタルして?)、美容院の予約をして、
せっかく楽しみにしてたのに足袋も着物もびしょぬれ。
電車は止まる、道路もスリップすると交通はパニック状態。
…まるで彼らがこれから立ち向かう社会の苦難を象徴していたり?

明るいニュースが少ない最近、
天気が悪くて空が暗いと気持ちも滅入りがちですね。